2010/03/01

またいろいろと


どうやらプルは浅田選手の3Aのことに言及していたようですね。


地球上(笑)初の3A成功に評価点をもっとつけるべきだといってます。
プルらしいというかwww


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
リップサービスだとは思いますが、こんなニュースも。


マスコミってホントばかだよねぇ。
こんなことあるわけないのに。

浅田選手には4回転以上にやらなくてはいけない課題が満載している。
ルッツに3-3に、サルコウにと。
ただでさえ大技もちが冷遇されているのに、
これ以上大技をやったらそれこそ競技追放ですよ。

こうやってマスコミはあることない事を書いて、
選手に変な期待を持たせて、逆に選手自身の目標をぼかしてしまう。
これ以上変なことを書くのはやめていただきたい。

ただでさえ浅田バッシングはすごいのに。

そして、すっごく気になっていたんですが、

どうして新聞をはじめとするマスメディアは
浅田選手のオリンピック史上3A3回成功を大々的に報道せず、
他国の人の『歴代最高得点』ばかりを報道するのか。

私は一度も新聞で、彼女のこの偉業を詳しく取り上げているのを見たことがない。
私の父親でさえ、3A成功がどれだけすごいことか分からず、
とにかくプログラムをミスらなかったキムヨナのほうがすごいと言い出す始末。
こうやって、マスコミは多くの人に誤解を与え、その誤解は『評価』になって
だから真央ちゃんはダメなんだと、さらに彼女を追い詰める。
いったい何やってんだ、マスコミは。
この前の『とくだね』で痛いほど分かったはずじゃないの?
あんなに抗議されて、あやまっていたくせに。

あと、ちょっと気になったんですが、
上のプルの発言をとらえて、それがそのまま
『やっぱりプルは真央の味方。キムヨナを評価していない』という短絡的な見方は・・・。
確かにプルは大技もちの彼女を評価しているとは思いますが、
それが、即キムヨナは嫌いということにはならないだろうし、
なにしろ、あのプルですから・・・。リップサービスということも考えないと。
なんだか、某大型掲示板を見ていると、
まるでプルという権威にお墨付きをもらった的に思っている人が多いみたいで・・・
ちょっとそれはちがうんじゃないかなーと思います。

それよりも、もっと日本のスケ連がしっかりして、
きちんと今回の結果を踏まえ、点数に対して納得できないと抗議しなくては。
ジャッジの講習会のときに、プルが『悪い見本』としてビデオが使用されていたときも、
ロシアのスケ連は抗議をしてやめさせました。
日本は浅田選手が同じように『悪いジャンプの見本』とされていたときには、
なにをしたでしょう。
抗議すらせずに、そのまま放置したではないですか。
それがいまの結果につながっていないとどうしていえるのか。
このまま弱腰のまま、何も言わずにいれば、
それは結局ルールを認めたことになり、
浅田選手をはじめとする日本人選手がますます不利になるだけ。

それどころか、タラソワが悪いとか、
もっと流れのあるジャンプをしないととか
自分たちの無能を棚上げにして、
さらに浅田選手を責め立てて追い詰める。
彼女のおかげで食べていけるのに、
悪かったことは全て彼女のせいにして。

本当にまったくフィギュアスケートの勢力図を知らないで、
ただただメダルが欲しいとかいってるなんて、ホントおめでたい人たちですよ、スケ連は。
恥を知ってもらいたいですね。


おまけ


プルの顔www


追記:
だからマスゴミなんだよ。
何なのこのアホな記事

真央がキム・ヨナに勝てなかった理由

ジャッジが世界最高ランクってあんた、
今のジャッジってスケート滑ったこともない人がなってるってことも知らんの?

それに、歴史に残る滑りって・・・
そんな低レベルな見識眼しかないからこそダメなんじゃん。
あの『鐘』を理解できないってことは、
その時点で芸術を解する心はありませんって言ってるのと一緒なんだよ。
何なの、このスケート関係者???
こんな低レベルな人たちで連盟が構成されてるから、
韓国に出し抜かれ、カナダに馬鹿にされるんじゃん。
浅田真央を叩く前に、自分たちの無能さを嘆きなさいって。

11 件のコメント:

mimi さんのコメント...

プルシェンコ選手のほっぺにちゅうは、あたしもニュースで見ましたw
リンクの上では過去の映像を見て痛感しましたが、まさに氷上の帝王という感じで神々しさを感じましたが、リンク外ではお茶目な人ですね(笑)
あっでもEXではかなりお茶目なことしておられましたねw
あの筋肉もりもりは、小さい頃に見ましたがはっきり覚えています(笑)
さすがにコーチということは、わたしもないかなと思いました。
それよりロシアの選手を育てることの方が彼らには大事なんじゃと・・・。
タラソワさんもロシアに教え子がいて真央ちゃんに十分指導できなかったとも聞いていますし(体調不良もあったようですけど)。
それよりもコーチになるにはまだまだプル様は若いかな?
ニュースの映像では、真央ちゃんがリンクの端に座ってプルシェンコ選手の華麗な練習を憧れ?のまなざしで見ているようなそんな姿がとっても愛らしかったですw
その姿を見て、ちょっとサービスしたんでしょうか(笑)真央ちゃんはとってもうれしそうでした☆

メディアについては、あたしも毎日テレビをつけてフィギュアの報道を見るたびに気分が悪くなっていました。
もちろん、キム・ヨナはある意味すごかったですがあまりにもひどい言い方が多いのでげんなりです。
まさにキム・ヨナマンせーで、なんでなんだろうと不思議に思うくらいです。
日本スケート連盟の人たちも頼りになりませんね。天下りばかりでオリンピックもお祭り気分なんでしょうか・・・。
とにかく早くこの報道が落ち着いてほしいですが、また真央ちゃんが日本に帰ってきたら大騒ぎなんでしょうね(>_<)
やっぱり真央ちゃんはプルシェンコのような圧倒的に強いオーラがないので、こういう風になりがちなんでしょうか。
19歳の女の子を捕まえていい年したマスコミがあんな風にあおるなんて恥ずかしいです!

グリ さんのコメント...

浅田選手のキス可愛いですねー!
プルシェンコのノリノリっぷりに笑ってしまいました。
ふざけている彼を見るとなぜかホッとします


確かにネット上で「プルは浅田より」というコメを見ますが、ちょっと違うなあと思ってしまいますね。
気に入ってなければキス要請なんてしないでしょうが、ただ3Aについてプルの立場から意見をいっているだけなのに「ヨナ嫌い」と決め付けている人にはあきれますね。
本心なんて本人にしか分からないというのに。日本人も(私もそういうとこはありますが)自分の都合のいいように物事を解釈するのはやめたほうがいいですよね;

むしろプルシェンコにはミーシンの後を継いでもらいたいくらいの気持ちです。


それよりタラソワコーチもストイコもコーエンも、キャンデロロさえ女子フリー以降点数の不振な増加にコメントなしとは恐ろしいです…!
どうなってんだー

みしん さんのコメント...

はじめまして!今回のフィギュアの結果に男子女子共に納得がいかず一人モヤモヤしている時に検索でたどりつきました。ブログ主さんのプルシェンコ選手に対する記事を泣きながら読ませて頂いていますw

それにしても、真央選手への賛辞が急に消えたように感じるのですが…サーシャやストイコは女子金銀に関して完全スルーですし、バトルやライサもキムを絶賛し浅田選手をおとすようなコメントをしているとか…
3A3回決めたことはなかった(あるいはたいした事がない)ような報道のされ方ですし、yahoo検索ワードに昨日まであった「キムヨナ 八百長」というワードも消えてしまっていたり。何か巨大な黒いものが動いているような気がします。

匿名 さんのコメント...

初めまして。検索でこちらのブログに辿り着きました。学生さん?とまだお若いのに、よくご存じでいらっしゃいますね。確かにプルシェンコは真央ちゃんに対しての態度はリップサービスだと思いますが、肝心の真央ちゃんが「優しくしてもらえるので嬉しい」とそれを冷静にとらえてるようなので微笑ましく思っています。プルシェンコはヨナの「五輪は思ったほど難しくなかった」という発言について、五輪が難しくなかった?そんなやつがいるの?そうだとしたらそいつははじめから勝つ事を知ってたんだよ。というようなコメントをしています。海外の記事を読んだのですがソースが不明ですみません。今回の特に女子についてはキムヨナの背景に電通、サムスン、ヒュンダイ、統一協会がついており、恐ろしい程の金が動いていたと思われます。統一協会はイギリスでヨナの金メダルをかけておりオッズは1.5倍だったとか。巨額な資金を儲けたことと思われます。日本のメディアが真央サゲヨナアゲなのは電通が裏で手を引いているようです。日本では散々キムヨナは嫌われてますが、アイスショー等で日本で稼がせる為なのでしょう。ヨーロッパを中心に今回の採点にものすごい批判がきたようですが、ロドが火消しの為に、問題ないと発言したらしいです。ここで謝罪しようものなら火に油を注ぐようなものですし、統一協会等の掛け金もパー。北米と韓国の圧力とお金でねじ曲げたんでしょうね。ソースがはれなくてすみません。再度見つけましたらまたコメントします。長文失礼しました。

midori-kimidori さんのコメント...

makoさま
いつ沈黙を破ってくださるのか、ずっと見守っておりました。怒濤のupをありがとうございます。
私も、二人の銀メダルショックから、やっと復活してきたところです。
でも今朝、「浅田選手がSPのヨナ選手の点に絶句し、FP後には、『どういうジャンプをしたら加点がつくのかわからなくなった』と泣いたそうだ」……というコメントを他ブログで目にし、再び空しさに囚われています。
日本のフィギュアファン(もちろん私も含めて)は、「最後は神様が守ってくれるはず」「正義は勝つ」などと、おめでたいことを考え、浅田選手を丸裸のまま、戦いに送り出してしまったのですね。
もちろん、「最後に」神様がどちらに微笑むのかは、わかりませんが。
浅田選手はジャンプのGOEについて、「基準をジャッジに聞いてみたい」と語っていますが、「ヨナ選手=基準」である現実を、どう受け止めるのか…。
個人的には、ヨナ選手との違いは、優劣でなくジャンプのタイプの違いだと思うのですが、現行のルールは、多様なジャンプの美しさを拒絶しているとしか思えません。
プルシェンコ選手は、日本のメディアに対して、いつになく多弁ですね。
浅田選手に対するリスペクトもあるとは思いますが、私はむしろ、ロシアがソチでメダルを獲得するための布石だと捉えています。
ミーシンコーチのもと、妹分であるタクタミシェワ選手が3Aに取り組んでいるそうですし、4年後には間違いなく、ロシア女子の誰かが完成させてくるはず。
そのときを睨んでの、女子の3Aに対する擁護発言かと。
ロビー活動はすでに始まっているのですね。それに比べ、援護射撃どころか足を引っ張るだけの日本のスケ連……情けないです。
フィギュアファンとして、何ができるのかを模索し、行動を起こすべき…と思いつつ、具体策はなし。重ね重ね情けないです。
それから、匿名さんご指摘のプルシェンコ選手の発言ですが、
ttp://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/so20100218a2.html
上記がソースであれば、2月の18日には記事になっていますから、ヨナ選手とは直接の関係はないかと。皇帝ならではの予言かもしれませんね。
長文、失礼いたしました。
追記:免許は無事に取得なさったのですよね。私は涙で前がかすんでしまうことが度々……安全運転をお祈りいたします!

匿名 さんのコメント...

darsです。
このジャッジ動画はニコ動で消去されたので、ブログで出して下さって感謝します。
日本中のブログに転居保存されてほしいです。
現行システム批判的なフランスなどに送信できないかなあ。

中間加点の導入 どうなんでしょう?
まずは審判の責任をはっきり見せてほしい。
選手がひとつの技を上げるのに命をすり減らしているというのに、適当に加点される、その検証も責任も履歴もない。
以前の方がずっと分かり易かったですよね。
昨日 2002op男子の上質な戦いをほれぼれ見ました。
こういう試合で取った本田の4位は宝物です。

浅田は4年後ソチでは23歳。荒川と同じ年齢。
ジャンプは今の方がいいのではないかと思います。
ルールがどう動くのか、どうなったら嬉しいか 正直わからない。
ただ基本的に日本韓国は欧米戦略の駒であり、韓国は政経で結託し(日本も加担し)精鋭の選手達は孤高でした。
ソチにむけて浅田や次世代の選手が心おきなく歩めますように。
タラソワがロシア移住したらと浅田に言ったそうですが
ソチでもスケ連は同じだろうしという配慮か。

ぐーるど さんのコメント...

真央選手、帰国しましたね。
インタビューでは「3-3をやるのとジャンプの種類を増やしたい」と話していました。
とても冷静に自分の今の状況を考えていて、本当にすごい人です。

主様が以前の記事で、カート・ブラウニングがコーチから「今回の世界選手権はペトレンコが優勝する事になっているので、負ける準備をしておきなさい」と言われた事を書いておられましたね。
私は、もしかしたら真央選手もタラソワか誰かから、似たような事を言われていたのかも知れない・・と、ふと思ってしまいました。でも19歳の女の子には酷過ぎますよね。やっぱりそれは無いのかな。
タラソワは分かっていたと思いますけども。

私が今とても心配しているのは、真央選手の体です。体脂肪7%だそうですね。将来子供を産めない体になってしまうかも知れないのを覚悟の上で体を絞ったのだそうで・・。
真央選手のジャンプは細い軸で速い回転をするタイプのもので、今の様な体型を保っているからこそ3Aが跳べると、フィギュアに詳しい方のブログに書いてありました。
だとすると、今後3A3回はやらないにしても、ジャンプを跳べるようにする為には今のような過酷な体型維持が必要なのでしょうか?

私は真央選手のスケートが好きですが、彼女にスケート以外の人生でも幸せになって欲しいです。子供好きな真央選手がそこまで過酷な事をしなければならないのなら、もういいよ!と思ってしまいます。しかも周囲が今のような最悪な状況ですし。
何が真央選手にとっての幸せなのか分からないですが、競技をする事に拘らないで欲しいです。馬鹿マスコミ、煽るな!!

オリンピックは(特に採点競技のフィギュアは)「国と国のパワーゲーム」「政治力」だという事が主様の記事でよく理解出来ました。今回の結果も、調べれば調べるほど規模の大きなものが蠢いているようで、気が滅入ります。
もしも「不正」として表沙汰になったとしたら、韓国・カナダ・アメリカ等の思惑が働いた複数の選手の順位が入れ替わったりして訳が分からなくなり、試合自体が無効になってしまいそうな気がします。
まあ、「不正は無かった」って事で落ち着いてきてますけど。

ところでキムの帰国映像をたまたま見てしまったのですが、全然嬉しそうな表情ではないんですよね。意外でした。彼女も色々とあるのでしょう。今はキム自身に対しては何の感情も湧かなくなりました。
キムは前のコーチによると「軍人みたいな子」だと、別のブログで見かけました。ここ数年の国家プロジェクトを、国の為に必死でこなしてきたんでしょうね。この「軍人」と言う言葉で、アスリートじゃなくて兵士か!と、キムについて色んな意味で納得出来ました(笑)。

EXはまだ見てません。真央選手とプルシェンコだけ、動画で探して見ようと思ってます。

みみ さんのコメント...

こんにちわ!またいろいろとを読ませて頂きました。

プルシェンコ選手、浅田選手が4回転を飛べば
「女子だって飛べる4回転を、男子が回避するなんて恥ずかしくないのかい?」なんて言えるようになるかも。
浅田選手のようなウルトラCを持った選手の活躍は、プルシェンコ選手のスケート競技に対する希望でもあるのではないでしょうか♪
もちろん、プルシェンコ選手はヨナ選手のジャンプもきちんと良いと評価されていると思いますよ~

それにしても
キム・ヨナ選手の『五輪憲章違反』
自身がキャラクターを勤める会社のジュエリーを付けての五輪出場は、あからさまに憲章違反であると思うのですが。。。
それが許されるなら、この憲章は無いも同然だと思います。

匿名 さんのコメント...

こちらの書きこみや他の媒体を通してこれまでのスケート界の政治力学を知るにつけ、プルシェンコをはじめとする心あるスケーターたちの努力と無念さに胸が締め付けられる思いがしますねぇ。

いろいろあっても、フィギュア・スケートを愛し、見てる人を楽しませよう、感動させようとするプルシェンコが大好きです! これだけ、時には笑わせられ、時には美的感動で言葉をなくさせられたりするパフォーマンスが出来る人ってなかなかいませんよね。プライベートのエピソードもお茶目で可愛らしいし(笑)。

ところで、2月21日の記事へのコメントにも書きましたが、「カナダ人」とか「韓国人」と総称するのは、控えたほうがよろしいのではないでしょうか? 個人個人の選手の姿勢やスケート業界の批判ならわかるのですが、時々、その国の人全体の中傷にもとれるような文章が最近多くなっていて、読んでいてとても残念な気がします。(もちろん、主様が「カナダ人」や「韓国人」全般に対して偏った嫌悪感を抱いているのであれば、それはそれで仕方が無いですが)

匿名 さんのコメント...

はじめまして。「たつ」と申します。
前のエントリーへのコメント、お許しください。

この時期、浅田の素晴らしさを正当に評価する声が日本の協会からもほとんどなかったことで強いストレスを感じていた人達が、プルシェンコの浅田への評価に救われたのは事実だと思います。
それが仮にリップサービスだとしても、正当に評価したのは事実ですから。

ところで何も知らないニワカ(小倉など)はプルシェンコのことを「偉そうで生意気な奴だ」と思っているようですが、本来実績からして偉そうなことを言ってもいい立場であるにも関わらず、彼は驚くほど紳士的で優等生だと思います。

K-1なんか、史上最強王者のシュルトとか、3度GPを制覇したボンヤスキーなどの選手のことを、1回もGPを勝っていない選手達が平気で罵ったりしています。
奴の試合は退屈だ、とか、奴の根性は腐っている、とか。

一方プルシェンコは、実績のはるかに劣る後輩に対してでも他の選手を悪く言うことはほとんどない。
ライサのことも、チャンのことすら、悪く言っていないのではないでしょうか。当然キムのことも悪く言わないと思います。

さらに言えば元々プルシェンコは、フィギュアの男女は別競技だと思っていたかも知れない。男子が体操的で、女子が新体操的だと思っていたかも知れません。
その観点で、しかも自国以外の女子選手同士の戦いを「適当に」見ていたなら、「キムが圧勝して何の不思議もない」、と言ったかも知れません。

ただ最初に書きましたように、プルシェンコは優等生なので他選手の批判はせず、従って、褒めていても内心は温度差がある可能性が高いことと、
もう1つ私が想像するに、プルシェンコは浅田に共感する点もあるのではないでしょうか。
丁度今回、高難度ジャンプを飛びながら得点が下回ったという境遇も同じですし、
それから、浅田の演技を見て「男のすることに挑戦しているように見える」
と言ったとの噂がありますが、少なくても浅田の「チャレンジ精神」は高く評価するのが自然だと思います。

もちろん彼は日本人ではないので、自国ロシアのロビー活動に浅田を利用した可能性は十分あるし、また立場が変われば前言を翻すことも平気かも知れませんが、
最初に浅田にシンパシーを感じているように見えた点は、彼の本心に近い部分があるのではないか、と私は予想しています。

yumi さんのコメント...

民主党の、小沢一郎は母親が済州島出身者で、菅直人はおばあさんが済州島出身者だ!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115201791

としたら、韓国擁護の傾向がある、新聞やTVは政治的に圧迫されているということですよね!
浅田選手の国家斉唱がカットされたのも、そういった圧力をうけての事なのでしょうか?

一時はキム・ヨナ選手を日本のCMで使おうという話もあったり、あの問題のジュエリーを売り出そうという雰囲気がでてましたよね。

政治的にも、スポーツ選手が被害を受け続けるとしたらこれから先の、日本人アスリート達が心配です。

でも、みんあ民主党のばらまきには弱いからなぁ・・・
韓国にどんどん乗っ取られている日本のメディアを感じるこの頃です。