2010/02/28

ロシアVSカナダ 1990年以降の男子シングルの歴史から探る②


《①の続き》

カナダ人はロシアが憎くて憎くてたまらない。

カナダ人が誇りとする北米特有のなめらかなスケーティングがまったく評価されない。
逆に、ロシア人のバレエ風味の振付が『芸術的だ』と高く評価される。
大してスケーティング技術があるわけでもないのに。
(決してそんなことはないのですが、コンパルとかもやっているだろうに。
でもカナダ人はそう思っている節がある)

そして、彼らの少しでも勝ろうと4回転ジャンプという高い技術を身につけたが、
その技術力を以ってしても、
『芸術性が高くない』といわれて、認めてもらえない。

これもカナダ人のかってな思い込みだと思うんですよね。
実際ロシア人は、80年代にファデェーエフが
非公式ながら4回転を飛んでますし、
クワドのメソッドは、ロシアのほうが確立している。
特に、プルシェンコやヤグディンの指導をしたアレクセイ・ミーシンは
4回転を飛ばせることにかけては随一の腕を持つとされ、

彼のキャンプの参加すると、
4回転が跳べるようになるらしいですから。
トリノで4-3-2を成功させたランビエールも
ミーシン・キャンプに参加した一人でした。

なんだか面白いですよね。
これって、いまの《4回転論争》と一緒じゃないです?

昔はロシアとカナダは逆を言っていた。
なのに、いまになってなぜ? なぜカナダは『芸術性』にこだわるのか。

それよりも、話を2000年代に戻して、
もう少し男子のシングルの歴史をたどっていきましょう。

1998年の長野以降2004年辺りまでカナダは『冬の時代』を迎えます。
4回転を跳べる優秀なスケーターが現れなかったからです。

しかし、それ以上に「怪物」がこの時代に現れます。
またしても、ロシアに。ヤグプル2強時代の到来です。
ヤグディンとプルシェンコは、ロシアが作り出した最高の逸材です。
そして、ソ連スポーツエリート育成システムで育った最後の世代でもありました。
二人とも4回転ジャンプを持ち、しかも、高い芸術性を持っている。
『芸術性』と『高い技術』の二つを両立させた選手にかなうはずもない。

思えば、このときが男子シングルの最盛期だったのだなと思います。
たぶんこの先、いろんな選手が現れても
ルールが改定されて、4回転ジャンプの比重が高まっても、
この時代の人たちには勝てないような気がする。
ヤグプル以外の人たちじゃなくても、みんなすごかったもん。
ゲーブルや本田武史や、中国の選手たち。みなすごくハイレベルな人たちでした。

ソルトレークが、北米開催のOPであったにもかかわらず、
バンクーバーのような茶番が起こらなかったのは、
ひとえにカナダ人の有力選手がいなかったことと、
どんなに背伸びをしても、全盛期のヤグプルには勝てなかったということです。
この二人では、どんな政治力も八百長もきかない。
そういう点では、若干浅田真央は弱いのかなと思います。
彼女がもう少し圧倒的な強さがあれば、たぶん付け入る隙を与えられず、
このような悲劇的な結果にはならなかったはず。
でも、それ以外にもさまざまな要因があるし、彼女のせいではないですから。

話がずれてしまいましたが、
ソルトレークはいちおうストイコが出ましたが、
もうストイコは全盛期をとうにすぎ、
それどころか、内転筋をいためて歩くことさえままならなかった。

カナダはもうメダルは取れないのではないか。
そう彼らも絶望していたはず。
しかし、ここで思わぬ転機が訪れます。

例のペアの採点疑惑です。
実は、私、男子シングルはトリノから見出したので、
この当時の事情を本でしか読んだことがないのです。
だから、この時のスキャンダルがいかにすごいものだったのかを
リアルタイムでは知らない。
ですが、本を読む限りでは、ジャッジの買収やプレッシャー云々というよりは、
単なるアメリカのヒステリーに過ぎなかったという感じがします。

しかし、何よりも重要なのは、
これによって
100年近く続いていた『採点制度』が大きく見直されるようになったことです。

カナダはこれに着目した。
いまはまだダメだけれども、次のバンクーバーまでに
自分たちに有利なようにもっていけば・・・・。

残念ながら、カナダは有力な男子選手を育成することをある意味失敗している。

ソルトレーク辺りから、バトルが有力な選手として出てきますが、
いかんせん、彼は四回転を飛べない。
これでは当然プルシェンコには太刀打ちできない。
しかも、プルシェンコはジャンプのみならず、
ステップ、スピン、スパイラルと全てが完璧。
それに加え、高い芸術性も備えている。

でも・・・、バトルに有利な採点システムに変えれば、
バトルを金メダリストにすることはできないけれども、台に上げることはできる。
トリノはプルシェンコに取らせて、とりあえずバトルを台に乗せ、
次の母国開催の、バンクーバーで金メダルにすればよい。
たぶんこういう思惑が働いたんでしょうね。

新採点システムはジャンプだけではなく、
ステップやスピンも高く評価していこうと、
テクニカル・ジャッジが細かくレベルを定めて、
判定していくシステムになっています。
このシステムでは、ジャンプが多少飛べなくても、
他の要素でレベルを満たしていれば、高得点も不可能ではない。

幸い、旧採点システムによって引き起こされたスキャンダルにより、
国籍を表示しないということになりましたから、
よりジャッジの恣意性は増したことになり、点数の操作も可能となりました。

こうして少しずつではありますが、バンクーバーに備えて
カナダはルールを変えていったといえます。

そして、例の『つなぎ』のことなのですが、
これこそ、まさにカナダのコンプレックスそのものだと思ってます。
ロシアは高い『芸術性』を持っている。
そして、90年代その芸術性に阻まれてカナダはメダルを取れなかった。
しかし、カナダ人にはカナダ人のプライドがある。
自分たちのスケーティングはすばらしいと感じており、
ロシア人となんら引けを取ることはない。
それどころか、自分たちのほうが優れていると思っている。
ロシアの『芸術性』などただのバレエ崩れだ
自分たちのスケーティングこそが、『芸術』だ。

これが全てなのかなと。

「つなぎ」=カナダのプライド 『芸術性』。

少なくともこのバンクーバーで私はそれを強く感じました。

トリノ以降プルシェンコが長い休養期間に入ると、
男子シングルの様相が徐々に変わっていきます。
特にバトルが2008年に世界選手権で優勝して以降、
しだいにジャンプが軽視されるようになり、
スピンやステップの評価が厳密化されます。
レベル4を取らなくては点数にならなくなった。
さらには、つなぎが満載されたプログラムが重視され、
よりジャンプは難度の高いものから『質』の高いものへと変化していった。

たぶんこれはカナダの有力選手が
バトルからチャンに切り替わったこととも深く関係していると思います。
エッジ使いの上手いチャンに有利なルールへと変わっていった。

この時のバトルの心境は複雑なものだったと推察します。
バトルは、4回転擁護派には叩かれまくってますが、
スケーターとしては悪いスケーターではないし、
実際彼のスケーティングやスピンはすばらしい。
私は彼のスケートが好きだし、たとえジャンプが苦手でも、
彼のことを4回転がと飛べないからといって非難はできない。
彼には、なんというか、スケーティングを
もっと評価されてもいいといえる説得力があった。
つまり、それなりの実力があったということです。

そして、何よりも彼はチャンと違ってすごく性格がよかった。
絶対に他人を貶めるような発言はしなかった。
彼はトリノ五輪で銅メダルに終わったとき、
「去年の世界選手権では銀メダルでしたが、
今回の五輪は銅に終わってどう感じたか」
と記者会見で、インタヴューされたとき、
彼は、「プルシェンコのいない大会で銀を取るより、
彼のいるオリンピックで銅を取れたことのほうが
ずっとすばらしいことだ」と発言していました。

人のよいバトルは、たぶんカナダの黒い意図についていけなかったのでしょう。
ちょうど、チャンがカナダナショナルを優勝したのを気にすっぱりと引退してしまいます。
引退後の彼の充実を見ると、やはりやめてよかったのかなと思います。
現役以上に生き生きしてますもの、彼。

それにカナダスケ連も聡明なバトルよりも、
若くて、刷り込みやすいチャンに切り替えたほうがずっとよかった。

カナダは、オリンピックシーズンを控えた前年、
チャンを世界選手権の台に載せようと奔走します。

《続き》

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この傾向は水季節のメインシンボルに反対幾何学
的な側面を完了し

Feel free to visit my webpage ミュウミュウ 新作

匿名 さんのコメント...

ほとんどの女性は絶対にハンド
バッグを愛する - 男性に謎のビットです何かを

My webpage miumiu バッ

匿名 さんのコメント...

ミュウミュウによ
ってナパリボンフレームバッグ紫ナパ革フリルリボンディテール
トップハンドルフレーム上
部キスロック閉鎖と取り
外し可能なシ
ョルダーストラップ
を強調

My page ... ミュウミュウ 財布

匿名 さんのコメント...

Ugg sheepskin boots Australia is a brand name to make fashionable sheepskin boots.
But immediately after prolonged moment in time period, it's rather into every location. Moreover, you will most likely make excellent profits from selling them yourself. utilized store data a great iPod just like all other storing tracking device. https://ohc.freeculture.ca/author/Dorothy91

Feel free to visit my weblog; air max buty